30min CustomApps

Build your own application worth using

ルックアップのオプション設定

フィールドのオプションで[入力値の自動化]ー[ルックアップ値]のデフォルト設定は[完全に一致する値がない場合]ー[コピーしない]が選択され、かつ[内容が空欄の場合はコピーしない]のチェックはオンになっています。

 

【ルックアップのデフォルト設定】

f:id:BeansWorks:20180708150332p:plain

しかし、この設定のままだと都合の悪いことが起きます。例えば一度入力した「商品ID」を変更した場合、商品マスタに外部キーが存在しないIDを入力した場合や、「商品ID」は外部キーとして存在しているが「単価」が空欄だった場合、単価を「コピーしない」ことになりますので、商品ID変更前の元「単価」と変わりません。つまり現在指定されている商品IDとは無関係の値が単価フィールドに残ったままになります。

 

そこで外部キーに指定した値がない場合や、参照先のフィールドが空欄の場合でも、不具合が起きないように、[内容が空欄の場合はコピーしない]のチェックをオンにし、[完全に一致する値がない場合]の[使用する値...]をオン(値は空欄)にしておきましょう。

 

【ルックアップの推奨設定】

f:id:BeansWorks:20180708150356p:plain